イベント報告

2015/09/04

2015年度JTF定時社員総会基調講演
仕事もプライベートもハッピーに『佐々木かをりの時間管理術』


佐々木 かをり

株式会社イー・ウーマン 代表取締役社長
株式会社ユニカルインターナショナル 代表取締役社長
上智大学外国語学部卒業。翻訳や通訳を手がけるユニカルインターナショナル、およびダイバ—シティコンサル等を提供するイー・ウーマン2 社の社長を務める。1996年より毎夏「国際女性ビジネス会議」を開催、2015年は20回目を7月26日(日)東京・お台場で開催(http://www.women.co.jp/conf/)。また上場企業の社外役員、政府審議会等の委員も務める。テレビ朝日「ニュースステーション」リポーター、TBS テレビ「CBS ドキュメント」キャスター、TBS テレビ「ブロードキャスター」コメンテーターを歴任。エルマイラ大学名誉文学博士。2 児の母。

●アクションプランナーサイトのURL

http://www.actionplanner.jp/

 ●佐々木かをりの「自分を予約する “実践” 時間管理術」

http://omokare.ewoman.jp/
 



2015年度JTF定時社員総会基調講演
2015年6月9日(火)16:30~17:40
開催場所●アルカディア市ヶ谷(私学会館)
テーマ仕事もプライベートもハッピーに「佐々木かをりの時間管理術」
講師佐々木かをり Sasaki Kaori((株)イー・ウーマンおよび(株)ユニカルインターナショナル 代表取締役社長)
報告者岩前可菜子((株)アビリティ・インタービジネス・ソリューションズ)

 


時間管理とは

時間管理とは、自分自身を思い通りに動かすことである。自分を思いどおりに動かすことができると、満足感、充実感、幸福感を味わうことになり、やる気に満ち、前向きに発想し、行動できるようになる。生産性も向上する。自分を上手く動かすために、時間管理をするのである。

約束管理 ¹ 時間管理

「9時 ミーティング、12時 Aプロジェクト締め切り」などのように、手帳に「何時にどういう予定がある」だけを記入している人が多いが、これは「約束管理」であり「時間管理」ではない。約束管理の方法だと、その約束にかかる時間に関係なく約束案件が増えると、忙しく感じてしまう傾向がある。
時間管理は、自分の全ての時間を、自分の意思で配分し、自分を動かすということであるので、月曜日から日曜日までの自分の行動を面でとらえられる必要がある。何時から何時までどの仕事を行うのか、何時から何時まで移動時間にかかるのか、移動時間も含めた予定を割り当てていく。そうすれば、予定にかかる時間の分量を視覚的に把握することができ、空き時間も見えてくる。

自分の仕事時間を予測する

時間管理をするための要は、仕事にかかる時間を予測して、自分を予約するということである。自分がその仕事を行うためにどのくらいの時間がかかるかということを見積もり、計画を立てる簡単な方法を、私は実践講座等で教えているが、ポイントは事前に想像し、実態にあった時間を確保することである。
たとえばスポーツ選手なら自分のタイムを常に計測しているので、自分に不可能なスピードを要求されても不可能だということがすぐにわかり、断ることができる。しかし仕事の場合、自分がどのくらいの時間でその仕事を終えられるかを把握していないと、仕事を引き受けすぎて物理的にオーバーワークになってしまう可能性がある。自分の理想的な時間ではなく、実際に達成可能な時間を確保することが大切である。

アクションプランナー手帳=人生の脚本

さまざまな手帳をみたが、時間管理が出来ない人は手帳の選び方が間違っていることがほとんど。人生の脚本とするために、私は「アクションプランナー」手帳に書き入れ、毎日の生活を動かしている。この手帳はいつでも開いておき、予定がはいったらすぐに記入している。すぐに記入することで、自分の行動管理は手帳に任せ、安心して今の仕事に100%集中することができるからだ。
アクションプランナーには、また、仕事の予定だけではなく、プライベートの予定も書いて一元管理する。自分の行動出来る時間のすべてを、自分の意思で予約するので、手帳を人生の脚本にすることができる。自分が自分の人生を組み立てる脚本家でもある、というイメージだ。自分で自分の行動を主体的に動かすことが、精神的にも心地よく、生産性も高いことにつながる。

 


Choose From 59 covers


質疑応答

Q1: 長い人生の中で、一番つらかったとき、どのようにして自分を幸せな状態へ戻したのか。
A1: 2つのステップがある。第1ステップは、つらい感情を早く自分の外に出すこと。マイナスの感情が自分の中に長くあると、体調に影響する。息を細く長く吐くことも有効である。第2ステップは、次の新しいことを考えること。過去や現在を分析しているだけでは、現状は改善しない。これから先に良い仕事をすることによりのみ、過去や将来のマイナスが小さくなる。だからまず、よい行動をする。
 
Q2: 時間管理を行うと、不幸せな気持ちになる。タスク化しやすいことは記入しやすいが、「新規プロジェクトを考える」などの大きめな予定は入れにくい。どうすればよいか。
A2: 実態と合わない理想的なスケジュールを記入していないか?「新規プロジェクトを考える」などクリエイティブな仕事は、仕事時間外のまったく関係のない時間帯に思いつくこともあるかもしれない。時間を確保する場合は、多めにとること。また、自分は一週間ほどどこかにこもった方がアイデアを思いつく、という場合もあるので、自分のタイプを把握しておくことも必要である。